思い出を写真に・・・

その時の風景・・・ その時の流れ・・・ その時の場所を、思い出にして活きたい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙山線

 先日の、山寺の写真より

 ジオラマ風に加工してみました(ネタ不足の為(笑))

立合川

 山形と仙台を結ぶ鉄道、せんざん線です

 最近は高速バスが人気の様ですが、山寺、面白山へは便利な鉄道です。

仙山線

 山寺を横目に一気に登って行きます(笑)

719系

 モミジもやってみましたが・・・いまいちですね^_^;

もみじ

 今日

 タイヤ交換しました、背中にきますなぁ~(笑)

 明日は冷えるようです、もう一杯呑んで寝ますかな・・・
 
 
 


 
  1. 2009/11/18(水) 19:51:44|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奥の院

 奥の院へ到着です

金灯篭

 奥の院
 >慈覚大師(円仁)が所持された、三国伝来の釈迦と多宝の両尊が安置された
  如法堂は、参道の終点に有るので「奥の院」と呼ばれている
  
奥の院

 御参りして・・・下山します

下山

 下りがキツイ

 手摺にまたがり滑って行きたい(笑)罰当たりな事!

石像

 無事、戻って来ました^_^;汗

ゴール

 これにて山寺終了ですm(__)m

 ありがとうございました。
 
 
  1. 2009/11/08(日) 18:51:02|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

五大堂


 仁王門を潜り、登ると

 ゴールは目前です

仁王門を抜け

 もう遮る物は無く、日を一気に浴びます(笑)

釈迦堂

 ちょっくら寄り道をして五大堂へ

 五大堂
 >宝珠山を守る五大明王が安置され、天下泰平を祈る道場である。
  堂の舞台からの景色の眺めは素晴らしく、山寺随一の展望台。

 逆光でスンマセンm(__)m

 右が五大堂、真ん中が開山堂、左の小さいのが納経堂

五大堂へ

 五大堂からの眺め

五大堂より

 時間的に逆光ですが、眺めは最高ですなぁ

見晴らし

 ここの眺めで疲れも癒されます・・・はぁい(^-^)

 奥の院まだ?~スンマセンm(__)m
 
 
 
  1. 2009/11/07(土) 18:15:27|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥陀洞


 弥陀洞からの仁王門が絵になるとか・・・

 杉が邪魔ですから(笑)

仁王門

 仁王門へ向かう手前、右側にあります

 弥陀洞
 >長い年月の間に岩が風雨によって削られ阿弥陀如来の姿を作り出した。
  丈六(約4.8m)の阿弥陀ともいわれ、ここに仏の姿を見ることができる人は
  幸福になれるといわれている。

 見えなかった(涙)

弥陀洞

 急に、風に揺られた枯れ葉が舞って来たので、急いで構えた

 バックドロップの形で、仰け反りながら撮ったのだが

 編集で反転させたら・・・黙って正面から撮れって感じ?(笑)

阿弥陀様
 
 風化した岩肌には、御賽銭が供えられてた・・・

御賽銭

 かなり休憩したので、後は・・・目指せ奥の院か(笑)

モミジ

 山寺ネタ、引っ張りますよ~ん(^-^)
 
 
 
  1. 2009/11/06(金) 18:48:27|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石段


 数える余裕は有りませんが・・・1015段有るそうです。

 始まりです(笑)

スタート

 休み々、写真撮りながら、御先にどうぞです

姥堂

 木漏れ日の中を進んでると一瞬、開ける所が・・・

 見上げると、岩と紅葉(笑)

紅葉

 足元に気を付けて又、歩き出す

 一番狭い参道です、17cm幅だとか

17cmの参道

 追い越して行く人々が口にするのは

 後どれ位?今どの辺?(笑)

仁王門

 この門を潜れば、もう直ぐですよん(^-^)

 わしゃハァ~ハァ~言ってましたが(笑)
 
 
  1. 2009/11/05(木) 19:28:34|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山寺へ


 昨日までの寒さが何だったんだ?と言うくらの

 快晴の山形市・・・山へ行かねば(笑)

 山寺へ

立石寺

 寒いと思って厚着して行ったんですが・・・

 上着要らんのぅ(笑)

参道

 午前中から観光客さんが居りますなぁ~

町並み

 さぁ~どうしよう?登るか?思案中なのですが(笑)

モミジ

 折角の天気、ポカポカ陽気に誘われて~登るぞ!

山門

 300円払って、登って来ました・・・・

 ・・・・疲れますた(-_-メ)

 

 
  1. 2009/11/04(水) 19:53:31|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雛祭り


 まぁ~わしに関わりのねぇ~こって、ですが(笑)

 山寺や、あぁ~山寺や、山寺で。

山寺

 雛街道~山寺へです(笑)

雛祭り

 館内、色んなお雛様が飾られてますが撮影禁止!

 唯一ここだけ撮影が出来ます(一角)

雛段

 いろんな時代の人形達ですが

 思う心はいつの時代も一緒なんだろう

つるし雛

 つるし雛も一つ一つ丁寧な、いいぃ~仕事してます(笑)

芭蕉記念館

 山形市山寺「山寺芭蕉記念館」の雛達でした

 甘酒呑みましたか?

 ひなあられ・・・気を付けろ(笑)
 
 
  1. 2009/03/03(火) 19:11:49|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

立石寺


 紅葉川渓谷の帰りです

 当然、この前を通るので寄りました(笑)

山寺

 あの帰りですので、流石に、この階段も堪える・・・

 駐車場代、500円も払ったので、意地!です(笑)

色付き

 まぁ~のんびりと、お参りして・・・

 ブラブラして、写真撮ってるだけですが^_^;

境内

 平日でも流石!山寺の秋っすねぇ~

 観光客が居ります、青空を狙うしか無い?(笑)

 ここから山へ・・・300円

登り口

 わしゃ~勘弁

 流石に疲れもうした(;一_一)

展望所

 天気も良かったので、あすこからの景色も最高だったでしょう(謎)

 今頃は、もっと色付いてるんでしょうなぁ~


  
  

 
  1. 2008/11/12(水) 20:06:15|
  2. 山寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現在の時刻


ブログパーツ配布部屋

プロフィール

sirokuma5go

Author:sirokuma5go
 やっぱり・・・・

 酒に溺れる人生(笑)
            

 Canon EOS30D
   AT-X11-16mm
   EFS17-55mm
            
Canon S100 
     
SONY bloggiePM5K
    
 よろしくm(__)mペコ

 dynabookTX/65E

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

Twitter

Twitter ブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

